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トーゴの自宅建築 ~ガンダマーの家造り~

中古住宅を改築したガノタ(ロボアニメマニア)の、優雅?な生活(笑)。

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日産リーフを買っちゃった。

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●ご覧の通り、日産リーフを買ってしまったギャンブル野郎、トーゴです。

  リーフ=高価な車

と、お思いの方々。それは間違いです(個人的考察)。私はニッサンの回し者では無いのですが、ホントは安い・・いや、安くなったのです。今年の4月19日から。


●5人乗りのセダン型普通自動車に対する、個々人の価値観にもよるでしょうが

Sグレード(サイド・カーテンエアバック無車)

であれば、少し高く見積もっても

実質240万円くらい ←(補助金78万円を差し引いた状態)

でリーフのオーナーになれました。(諸経費込み)。どうでしょうか。高いでしょうか。


●まず、燃料費(というか、リーフは燃料使わないのでランニングコスト)

 我が家の場合、同じニッサンのティアナという車に乗っていました

260px-NISSAN_TEANA.jpg

 これがけっこうガソリン喰いで、平均燃費は8km/h程度。今までの年間走行距離で将来5年間の走行距離を算出すると、

49,433km

これに燃費8kmと最近のガソリン単価150円/L、それに車検1回で概ね10万円とする。ティアナに乗り続けた場合の5年間の支出は

1,130,375円

となりました。

 もう8年も乗ってるっつーの・・。こんなに払うのね・・・。


●さて、リーフです。同じ5年間49,433kmで計算してみると、ニッサンが出した参考値ですが、1kmあたりの必要な電気代(おそらく「電化上手」等の割引ありの参考値)は

1.45円

とのことなので、5年間の電気代は

71,596円

「日産ゼロ・エミッションサポートプログラム」という

日産ディーラーでの充電サービス
電欠時のレッカーサービス
定期点検サービス
車検基本料
ITサポート

等が無料になる会員制サービスを、実質必ず受けなければならないのですが、それが

月々1500円=5年で90,000円

交換部品が無ければ、車検時のその他の出費は自賠責保険代くらい。

以上の5年間の支出は

161,596円



●・・・で、差し引き

968,779円も、お得!!

・・・という説明を受けました。年間でも193,755円。あらら。そんなに違うのかい。

 さらに充電専用200Vコンセントの工事費は15万円までディーラーさんが払ってくれる。(オーバーすることは、ほぼ無い)
 さらにさらに20万円のオプション代、エコカー減税で145,700円の差額が・・・。といいコト尽くめ。あらあらあら。

 じゃあ、なんで

リーフは売れないの?


●まず、結論から述べましょう。それは

オーナーを選ぶ車だから

です。

 決して使えない車ではありませんが、自動車に対するオーナーのニーズ如何によっては

まったく使えない車

に変貌します。

 以下に私が独断と偏見の考察により導き出した、リーフのオーナーに求められる心得を記します。



★リーフオーナー心得★

① 緊急+長距離走行は、はじめから無理と知るべし。

 リーフはバッテリー保護の為、普段は80パーセント充電に留めているオーナーさんが多いです。すると普段使っている「エコモード」での走行距離でも120km程度(冷房・暖房使用時)。つまり60kmを往復できるかできないか・・・という程度です。
 24時間充電が可能な日産ディーラーが、かなり少ない茨城県では致命的なウィークポイント。少なくとも「今は無理」という場面があるということも自覚すべきです。


② 長距離外出は計画的に。家族全員ゆとりのココロを持つべし。

 かといって、遠出ができないワケではありません。県外へ行けば24時間急速充電(30分でほぼフル充電)可能なディーラーさんがボチボチあります。
 しかし、ナビに表示されるとはいえ、場所は事前に把握していなければ何かと不安です。さらに最低でも30分間は「足止め」をされます。
 外出先のディーラー店員さんと仲良くなる、親睦を深めるくらいの余裕を、家族全員で共有できるココロが必要です。


③ 何もかも「初めて」。メーカーさんも不慣れであることを自覚すべし。

 説明書を読んでも、あくまで操作がわかるだけ。エンジンカーしか乗ったことが無い我々には未体験ゾーンが多々あります。わからないことは迷わずディーラーさんに質問し、即答で答えがもらえなくても、イラつかないで一緒に悩みましょう。面白い車だなーなんつって。


④ 数少ないEV(電気自動車)オーナー同士、仲良くなるべし。

 外出先の日産ディーラー以外での充電器は、混雑する場合があります。なのにルール(特に充電順番について)がアバウトな場合が多く、設置施設側も不慣れです。今後はEV普及に伴い、ますますトラブルも予想されます。
 気軽にオーナー同士で声を掛け合って、譲ったり譲られたりして、不慣れ同士ですから多少のことは目を瞑って・・。ルールを構築していきましょう。


⑤ 先駆者としての誇りを忘れるべからず。

 けっして、ランニングコストに目がくらんで、多少無理してもEVを選んだ・・というわけでは無い、

CO2排出量ゼロ

の車に乗るという、先駆者の気概を常に持ち

 けっして、3リッタークラスの加速性能が欲しくて選んだ・・というわけでも無い、

エコ運転の実践者

として、スムーズかつ安全な運転を心がけましょう。



●以上がトーゴ的「リーフオーナー心得」です。コレを読んで、「無理だわー」と思った人は、無理して選択するべからず。フラストレーション溜まりまっせ。

 トーゴ家の場合、ヨメがほぼ毎日通勤に利用しますが、あくまでメイン・カー。今までETCカードを作らなかったほど「長距離・高速走行」に縁遠い生活をしていたので、まさに我が家にベストマッチングな自動車です。むしろ我が家の為に作った自動車と言っても過言ではない。オール電化住宅なので深夜電気料金割引時間に充電できるし。

 I love LEAF.

 
 グレードの違いにより使いかってには差があるのですが、それは違う機会に記したいと思います。それではでは。


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