FC2ブログ

トーゴの自宅建築 ~ガンダマーの家造り~

中古住宅を改築したガノタ(ロボアニメマニア)の、優雅?な生活(笑)。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日産リーフ「Sグレード」の考察

●記事連投であります。
 
 先日、電気自動車(EV)日産リーフで茨城県最南端~福島県会津若松市(宿は猪苗代町の磐梯山中腹)旅行

(総走行距離793.2km、最大標高差670m)

に行ってまいりました。

 2010年12月に発売されたリーフですが、我が家のリーフ君は2012年11月のマイナーチェンジ(MC)後に発売された

廉価版のSグレード

であります。廉価版とはいえ、ちょっぴり航続距離が伸びたMC後のリーフの走りっぷりは、全記事を見てもらえばわかるとして、リーフ購入で一番の悩みどころである

Sグレードってどうよ?

を、旅行を終えた小生が考察します。


IMG_0551.jpg
↑会津若松市内のサティオさん。初日に充電おじゃましました。


●廉価版の「S」グレードが、他の「X」や「G」グレードと比べ

何ができないか(オプションで追加可能の部分もアリ)

です。

①純正カーナビの機能全て並びに「CARWINGS for EV」「N-Link OWNERS」等のEV-IT機能
 
 通信端末が搭載されておらず、純正専用ナビが搭載されていない「S」では使えない。

 具体的にいうと、

  曜日指定のタイマー充電
  
  スマホからの充電ONやエアコンONの予約、起動、ステータス確認

  地図つきの走行実績表示や全国のリーフユーザーとの電費比較

  CARWINGSオペレーターとの直接応答

などです。「S」はコンパネ自体が他グレードと違うので純正カーナビのオプション指定はできません。

②ハンドルスイッチ類、オートクルーズ
 
 オートクルーズありません。ハンドルにボリュームコントロールなどのスイッチもありません。

③ヒートポンプ式のエアコン

 MC後に搭載されているヒートポンプ式エアコンですが、「S」だけ非搭載なんです。

④LEDヘッドライト&オートライト

 これはオプションで選べるようです。我が家はハロゲンのまま。
  
⑤太陽電池

 「G」にしか搭載されていません。


・・とまぁ、こんな感じ。

IMG_0593.jpg
↑二日目におじゃました会津若松市内のプリンスさん。F1のピットのような対応に驚きました。


●そんなSグレードの我が家リーフ君を旅行で使ってみた。

1.充電量はクルマまで見に行く必要がある。

 スマホで充電量を確認できないので、ディーラーさんでお茶していても、いちいちクルマに見に行く必要があります。長距離旅行で少し多めに充電させてもらおうと思っていると、何度か見に行くことになるかも。


2.アクセルワークは3セグまで。

 私個人の感想ですが、上りではなるべく邪魔にならない低電費速度を維持し、下りでは考えられる最大限の回生を発生させつつ、通行量などの道路状況に臨機応変な対応をとるにはオートクルーズでできるの?と感じます。
 アクセルを踏むと電気出力が9セグメント、アクセルを離したりブレーキを踏むと「回生」が4セグメント単位で表示されます。アクセルは極力3セグメント以上表示されない程度の踏み具合がいいのかな・・?

IMG_0491.jpg
↑上の「POWER」と書かれた、並んだ○が1セグメント。 


3.転ばぬ先の杖

 急速充電でも、充電量によってはディーラーさんに30分以上待機することになるので、その間にスマホを使って目的地までの距離をGoogleMap等で調べて、充電ポイントの情報収集もしてしまおう。
 「CARWINGS」を使わなくても今はスマホがある。

日産HP「充電スタンド検索」
http://ev.nissan.co.jp/NETWORK/map.html

COCO充電
http://cocoju.jp/
画像1

これで探せば、問題なし。ただし、電欠寸前のような有事になる前に調べておくことが必須だ。充電予定先で「充電器故障中」なんてこともあるかもしれないし。



●・・・と列挙してみたが、何が言いたいかといえば

Sグレードでも大丈夫!

ということなんです。

 ヘッドライトやエアコンのダウングレードは、ガマン!

 そもそも、エアコン使うと航続距離がドッと減るし。

我が家のメインカーとしては、十分な性能であります。

 SグレードとXグレードでは、40万円近くの価格差があります。悩ましいところですね。

IMG_0570.jpg
↑会津若松市内「白孔雀食堂」ソースかつ丼でっす。普通盛りでっす。1150円でっす。


IMG_0505.jpg
↑NHK大河ドラマ「八重の桜」で八重が使った「スペンサー銃」はコレを模造したモノだそうです。



↑ポチッとしてくれると大変うれしいデス。


にほんブログ村 住まいブログへ
↑住まいに関するブログが集まってます
スポンサーサイト

コメント

おはようございます

今日のブログランキング見て訪問しました。
”お隣さんなのでご挨拶よろしくお願いします”

カツ丼豪快ですね

何と

電気自動車を購入されたのですか。
いいですねぇ。
維持費が安く済み、乗り心地もよさそうです。
記事を拝見する限り、充電できるポイントをおさえておけば、
遠征も問題なさそうで、通勤中心なら最良の相棒かも。
上り坂でエネルギーを消費するのは、ガソリン車でも同じなのでしょうね。
ウチも今年燃費重視で12年振りに車を買い換えました。
実燃費はリッター22km位で推移し、時代の進歩を感じます。

友遊クラブさんはじめまして

カツ丼。本などでは見ていましたが、見た目ほどクドくなく美味しくいただきました。
こちらこそよろしくです。

カッパさんドーモ!

100%充電時、冷房onでは概ね180kmほど走行するリーフ。
リッター10km走るガソリン車で18リッタータンクしかない状態と考えると・・キツイ車ですね。通常は3000ccクラスのセダンで60リッター以上はガソリンは入りますから。
しかしそれを覆い隠すほどのランニングコストの低さと、加速&コーナーリング性能は他の追随を許しません。エコモードoffにギアチェンジした際は思わず
「加速装置っ!」(サイボーグ009)
と声をあげてしまいます。←アホ

我が家のセカンドカー(軽自動車、リッター7キロ!)は今年14年目であります。まだ乗ります(苦笑)。

リッター22kmいいなぁ・・。

coco充電運営事務局の大脇と申します

トーゴ様

突然のご連絡を失礼いたします。
日本全国をカバーするEV充電スポット情報のクチコミサイト
coco充電<http://cocoju.jp/>運営事務局の大脇と申します。

当サイトは、平成23年12月のオープン以来、色々な機能やコンテンツを
追加して本日に至っておりますが、EVオピニオンブログと題しまして、
オフィシャルブロガーの方々によるブログコンテンツを展開いたしております。

EVオピニオンブログ新着エントリー
https://cocoju.jp/blog/
EVオピニオンブロガー一覧
https://cocoju.jp/blog/?page_id=1

つきましては、ブログを拝見させていただく中で、
何かcoco充電の方でも、EVオーナーやEV検討者の方々に向けてブログを
お書き願えないかと思うに至りました。手前味噌ながら、国内の普及率を
見るに、coco充電が最もEVオーナー含有率の高いネットメディアであると
自負しております。

ぜひ、ご検討いただけますよう、よろしくお願いいたします。

coco充電様ありがとうございます。

無断でページ紹介させていただいたにもかかわらず、大変御丁寧なお誘いありがとうございます。
今回の旅行では、大変助かりました。今後も充電場所検索には必ず利用させてもらいます。
乱文にて恥ずかしい限りですが、今後のEV普及に少しでも役立つよう、微力ながら協力させていただければと思います。
コメント遅くなり失礼しました。

coco充電運営事務局の大脇です。

トーゴ様

お世話になっております。
coco充電運営事務局の大脇です。

ご協力いただけるとのご返事、
誠にありがとうございます。

それでは、説明させていただきます。

EVオピニオンブログで、EVにまつわる様々な情報を
発信していただけないでしょうか。
https://cocoju.jp/blog/

◆ブログ記事の対象テーマは、
・愛車について
・EV旅程記
・EVのある暮らしについて
・EV普及活動やインプレッション報告
・EV業界やテクノロジーについて
・EVイベント・オフ会情報
など、EVに関わることを中心に、何でも自由に書き込んでいただけます。
基本的に今ラビット様がリーフについて書いていただいている内容で構いません。

◆更新頻度
・ブログ記事は、月2回以上の更新を条件とさせていただきます。
・また、そのどちらかは、写真貼付の記事を更新いただきます。

◆注意点
・ブロガーの方は、coco 充電の会員である必要があります。
・ブロガー登録の更新期間は1 年です。

※ブログの初期登録は当方で行います。その際、アイコン写真や自己紹介文などを
 ご用意いただきますが、ブログ執筆のご承諾をいただきましたら詳細をご連絡
 いたします。

今後は下記アドレス
staff_06@cocoju.jp
にてやりとりさせていただければ幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。

coco充電運営事務局様へ

了解いたしました。
詳しくはメールさせていただきます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://goufcustom.blog104.fc2.com/tb.php/391-20590275
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

▼を押すと過去記事一覧デス

10 | 2018/11 [GO]| 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。