FC2ブログ

トーゴの自宅建築 ~ガンダマーの家造り~

中古住宅を改築したガノタ(ロボアニメマニア)の、優雅?な生活(笑)。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アサシンクリード4 ブラック・フラッグ レビュー



・大腸内視鏡検査を受けて、もうコリゴリなトーゴです。
発売されました。アサクリ4。PS3版を早速プレイして、やっとジャック・ドー号に乗ったところまでしかプレイしてませんが、1~3までプレイしてきた私なりの基本的な操作感などのレビューを少々。

1. 戦闘は「エツィオ」?
私は前作「3」をかなりやりこんだのですが、戦闘モーションのアニメは若干先祖返りして見えます。具体的に言うと、前作はヌルヌル動いていたのが、今回はシャキシャキ動いてる。アニメで言えば、コマ数を少なくしてスピード感を上げています。
コマ数は明らかに減っているので、前作よりも細かい動きのリアル感は減りました。が、スピード感はアップ。この辺はPS4版をプレイしてみると比較できると思います(発売は来年2月)。

2. カウンターが?!
前作までのアサクリは□攻撃連打メインで、相手の攻撃がきたらカウンター(⭕️ボタン)を押し、敵の種類に応じて❌ボタン(崩し)を混ぜる。そうすれば俗に言う「無双」状態でザクザク戦闘を切り抜けられたのです。しかし、今回は□攻撃を連打していると、連続攻撃モーションに入るのですが、その間にカウンター⭕️ボタンを押しても、前作までのように反応してくれず、攻撃を受けてしまいます。それに、カウンターが決まっても攻撃一発で死なない敵がいます。
今までのアサクリの中で、キル・ストリーク(カウンター成功後の連続一撃キル)が一番難しい仕様になったようです。今の私の技術では囲まれると辛いです。前作と同じ性能なら、早くロープダートが欲しいところ。

3. 船が難しくね?
操作してて楽しく、前作よりも旋回砲の当たりが良くなり、気持ちいい海戦なのですが、まだ序盤だからか、竜巻が超コワイです。避けるのツラい。前作では、もう少し後方から見たビューに変更できたので、全体が見渡しやすかったのですが、今回は無く、視野が若干狭い。

4. スピード感重視かな
戦闘についてでも触れましたが、アニメーションのコマ数を減らしたおかげで、全体的にスピードが増しています。が、敵の動きも早くなっているので追いかけっこは地味にイライラが増している気がします。前作では「年鑑集め」がイライラ感全開でしたが、同じようなイベントが「海賊の歌集め」として存在しています。やっぱりイライラします。

5. でもやっぱりキレイ(うっとり)
なんだかんだ言っても、内容テンコ盛りな上に、とにかく美しい。とりあえずジャック・ドー号を手に入れるまではストーリーを進めることをお勧めするが、その後は自由に行動していても楽しい。そういう、ある意味マッタリとした時間の流れにとらわれない進行が、このゲームシリーズの良さですな。

?? というわけで、今までのアサクリとは違うワルな主人公、エドワードの自由気ままな海賊ライフはまだまだ終わらないのでした。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://goufcustom.blog104.fc2.com/tb.php/413-8e576ef1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

▼を押すと過去記事一覧デス

08 | 2018/09 [GO]| 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。